« 広島の猫カフェ | トップページ | 2009年7月22日皆既日食 »

Google Chrome(グーグルクローム)

Google Chrome(グーグルクローム)を使ってみました。

何といってもサクサク動いて早い!のに驚きです。

新しいタブが開くのも早い!

そうそう、新しいタブを開くと、”よくアクセスするページ”が開いて、9サイトのリンクが表示されます。
いつも使うサイトにすぐにアクセスできるのがいいですね。


無料でインストールできます。
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja

インストールも簡単。
ブックマークとかの設定もIEやFireFoxから簡単にインポートできました。

ちなみに、これまでのブラウザについて

IE7は遅くてイライラが募っていました。
IE8になって少しは改善してましたが、使い勝手がイマイチ。
余談ですが、以前Webアプリを作った際、IEはHTML,Javascriptに標準とは違った独特仕様があったり、未実装の仕様があったりして、マルチブラウザ対応の開発にはとても厄介な存在でした。
IE8になってこれも改善しているといいけど。

FireFoxは仕事で使ったのですが、早いのとアドオンでいろんなテーマに変更したり、機能を追加できたり、使いやすかったので自宅でも使っていました。
FireFox3になって更に早くなったので快適に使っていました。
http://mozilla.jp/firefox/

Safariも仕事で使って、デザインもよくて、FireFoxと変らない早さでした。
最近Safari4が出たようですね。
まだ使ってみてはないですが、FireFox3よりも更に早くなったそうです。
http://www.apple.com/jp/safari/

速度比較サイト(いろんな調べ方があるようです)では、現時点ではGoogle ChromeやSafari4が最速のようです。

詳細HTML基本活用事典―最新ブラウザiモード対応 最新HTMLタグ&スタイルシートBook詳細HTML基本活用事典―最新ブラウザiモード対応 最新HTMLタグ&スタイルシート

著者:ノマドワークス
販売元:新星出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 広島の猫カフェ | トップページ | 2009年7月22日皆既日食 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事