« 広島の猫カフェ | トップページ | 広島市の大型ごみ(家電リサイクル法対象品目) »

広島市の大型ごみ

大型ごみのお話です。

いつもは事前にインターネットで予約して、納付券を購入して、指定日に普段ごみを出す場所に出していました。

今日は大型ごみを自分で処理場に持って行きました。

初めての体験です。

処理場まで車で行きました。処理場での流れ。

①大型ごみはこちらと指示に従って進む。

②係員1のところで一時停止。
  何を持ってきたの?と聞かれて、申請書に住所・氏名を記入するように指示がある。
  事前にインターネットからダウンロードして印刷して記入して持っていったので時間が短縮しました。

③次に車を進めて、係員2のところで一時停止。
  申請書を渡すと、車ごと重量を測っているような。
  券をあずかる。

④次に車を進めて、係員3のところで車を止める。
  荷物を降ろして、手渡す。それだけ。

⑤次に車を進めて、係員4のところで一時停止。
  ③の券を返すと、車ごと重量を測っているような。

⑥これで終了。お金かからず。


広島市ホームページから
大型ごみ収集の予約・排出方法
大型ごみ収集のインターネット申込み
大型ごみ収集運搬手数料
大型ごみを自己搬入する場合には
固形状一般廃棄物破砕処分申請書

|

« 広島の猫カフェ | トップページ | 広島市の大型ごみ(家電リサイクル法対象品目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事